三笑亭夢吉独演会@飯能・有望若手応援寄席

三笑亭夢吉独演会@飯能・一丁目倶楽部

 

三笑亭夢吉:「宗論」

三笑亭夢吉:「のっぺら坊」

-仲入り-

三笑亭夢吉:「井戸の茶碗」

 

はるばる飯能まで行った甲斐を感じた。巧いし楽しいし、夢吉さん最高。奮起や佇まい、所作もいいよね。若すぎず、年寄り過ぎず。噺家っぽすぎず、噺家然とし過ぎず。ドキドキすることなく、安心して身を委ねて聴くことができる若手噺家さんの一人。二つ目の中では真打に近い、ふさわしい実力派。いやぁ、いい。いいよ、夢吉さん。

 

これで、こないだ、出張と重なって行けなかった三笑亭夢吉ひとり会『夢吉のバカ!9→10』@お江戸上野広小路亭、に行けなかった悔しさを、鬱憤を、少しは晴らすことができた。

あとは、7/31(水)の七月余一会・芸協二ツ目競演会と、8/24 (土)松之丞百席に行くぞ。松之丞さんと夢吉さんに会いに聴きに行くぞ。

 

そう言えば、今日の「のっぺら坊」前の枕で、「幽霊と言えばほとんどが女性だが、男の幽霊も2人居る。一人は佐倉惣五郎、もう一人が小幡小平次です」と聞いた。そこで思い出したのが、8月6日(火)の道楽亭「第32回負けてたまるか柳亭小痴楽VS神田松之丞」。この会で松之丞さんが「小幡小平次」をかけてくれるらしいぞ。楽しみじゃぁぁぁ。

と、うれしかったので、帰って来て晩酌に「東北泉」を開けました。鶏とオクラの生姜煮、もずく酢、おかかチーズ、男豆腐、かき卵汁と共に。いただきました。美味しい一日、ご馳走様でした。