第12回グズグズ寺@らくごカフェ

第12回グズグズ寺@らくごカフェ

全員トーク:小笑さん結婚話・鯉八さん見合い話他
三遊亭小笑:「幇間腹」
神田松之丞:「橋場の長吉(谷風七善根)」
-仲入り-
瀧川鯉八:「それそれ」
春風亭柳若:「もう半分」


全員でのトークは聴いていて楽しい。例えどんなにグダグダな話でも楽しい。仲の良さが伝わると、それはそれで見る方も気持ちが昂揚してくるものなのだ。

小笑さんは「幇間腹」。がんばって小笑さん。どっかで、大化けしてほしいと思いながら見つめていきます。

 

松之丞さん。相変わらずの安定の爆笑枕からの相撲取りの噺、「橋場の長吉(谷風七善根)」。できるだけ松之丞さんの噺で、いろんな講談シリーズをヒアリング・コンプリートしたいと思っているので仕方がないが、相撲の噺はあまり好みじゃない。つまらないというのではなく、充分に聴き応えもあり、楽しめてます。でも切った張ったの話の方が好き。男の子ですものー。

鯉八さん。「グズグズ寺は5人で始まり、一人抜けたのだから、空きがある。なのにゲストでしか呼ばれない」とひとくさり。俺もそう思いました。鯉八さんをレギュラ―にすればいいのに。新ネタの「それそれ」は、相変わらずの鯉八世界観による鯉八流新作。ただ、相変わらずすぎて、ちょっと…。円丈らくご塾で聴いた「藪の中」くらい、突っ切っちゃってると、それはそれで楽しいのだけれど。

柳若は「もう半分」。とっても難しいネタだと思うのです。最後にゾクゾクっとさせてほしい。それが俺の「もう半分」に対する思い。

不覚にも咳止めを飲んだら効きまくり、合間合間で首ががくんがくんと。つまらなかったわけじゃないんです。薬のせいなんです。

次回は9/26(木)。翌9/30(月)は「グズグズ祭り」池袋演芸場で開催。