第13回さん若!ばっきゃの会@らくごカフェ

第13回さん若!ばっきゃの会@らくごカフェ

柳家さん若:「のめる」
柳家さん若:「粗忽の使者」
-仲入り-
柳家さん若:「五人廻し」


枕が癖の話だったので「おぉ!四人癖かぁ!」と一瞬テンションが急上昇。「のめる」とわかった瞬間にちょっぴりテンション急降下。

2席目は前回のアンケートで俺がリクエストした「粗忽の使者」がかかって良い気分に。さん若さんは滑稽噺、特に粗忽系がハマるし上手いと感じました。「松曳き」「堀之内」「宿屋の仇討ち」「二番煎じ」などが聴いてみたいす。

最後は「五人廻し」。喜多八師匠の「五人廻し」と比べてしまうけれども、それでもどうして。演じ分けもきっちり。面白かったです。「粗忽の使者」の時も感じたけれど、真面目なんだろうなぁ、さん若さん。もうちょっぴりオーバーに演じても良い気がするのだけれどなぁ。

 

終わって15:30頃。「今ちょうど、喬四郎兄さんの真打披露パーティやってるので、これを終えたら、そっちに向かいます」って言ってたから、早めに切り上げたのかな?ちょっと物足りなさを感じた。

次回12/8(日)。松之丞さんの出る「そうだじゅげむきこう@清瀬」と迷うけど、こっちに来てしまう気がする。