良性発作性頭位眩暈症(BPPV)

去年の秋にも、なっちゃったんだよねー。

良性発作性頭位眩暈症(BPPV)」。

今週、またしても発症してしまいました。



そのために打ち合わせをキャンセルし、

フォレストアドベンチャー・こすげ」行きをキャンセルし、

原始村」行きをキャンセルし、

第2回NBS殺人研究会@お江戸日本橋亭」行きをキャンセルした。

フォレストアドベンチャー・こすげの担当者の方、

「原始村」管轄の小菅村観光課の方、

「いたちや」さん。

ご迷惑かけて、本当にどうもすみません。申し訳ございません。

「フォレストアドベンチャー・こすげ」では、ムササビのように空を滑空したかったのになぁ。

「原始村」では竪穴式住居に泊まりたかったのになぁ。

「第2回NBS殺人研究会」では、神田松之丞さんの「畔倉重四郎~金兵衛殺し」が聴きたかったのになぁ。

薬局で聴いたところ、去年は11月21日に診察を受けてるそうだ。秋がやばいのか?わかってないことも多い症状で、激しい運動などで引き起こされるのではないかと先生。月曜日の長距離ウォーキングがきっかけになったのだろうなきっと。

俺は以前、バイク事故で頭を打ってるんだけど、そういう人だと、耳石が剥がれやすくなる(可能性が高い)んだそうだ。剥がれにくくする方法、鍛え方は発見されていないそうだ。カルシウム不足との因果関係も明確ではない(そういう先生もいますが)とのこと。つまり、予防はできないと。ふぅぅぅぅぅ。上手いこと付き合っていかねばならないのですね。

俺くらいの軽い症状であれば、1~2週間もすれば解消される。高齢者だと1ヶ月2ヶ月も苦しむケースや、人によっては3日ほどで改善してしまうケースもあるとか。

とにかく安静にしているよう、ただ、じっとし過ぎててもダメなんだそうです。耳石が溶けないから。むむむ。バランスが難しい。三半規管だけに。そんな秋の3連休になりそうです。DVDでも観て過ごすか。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    やまちゃん (土曜日, 12 10月 2013 09:32)

    御大事になさってください。
    三連休、本当は凄くアクティブな休日だったんですね。