映画館と百貨店

今の子供たちは映画館に行かない。映画館に行くことに慣れていないからだ。

昔は映画館には親子で行った。家族で行った。晴れの舞台、非日常だった。

今、子供たちは、学校の授業の一環で映画を観に行くべきだ。

 

社会勉強、文化の勉強として、映画を観に連れて行かれるべきだ。

 

映画との接点をもっと多彩に設定されるべきだ。


一方、映画館(映画業界)は料金をもっと安くするべきだ。

家族そろって行くと格段に安くなる家族割を設定すべきだ。

レンタルDVDではなく、「映画館で映画を観る」という行為に楽しさや喜びを見出してもらうべく、映画業界は働くべきだ。

映画会社は・・・映画会社は・・・映画会社は・・・



今の子供たちは百貨店に行かない。百貨店に行くことに慣れていないからだ。

昔は百貨店には親子で行った。家族で行った。晴れの舞台、非日常だった。

今、子供たちは、学校の授業の一環で百貨店を観に行くべきだ。

 

社会勉強、文化の勉強として、百貨店見学に連れて行かれるべきだ。

 

百貨店との接点をもっと多彩に設定されるべきだ。


一方、百貨店(百貨店業界)はもっといろいろと工夫するべきだ。

家族そろって行くと格段に安くなる百貨店家族割を設定すべきだ。

高額顧客向けの外商活動も大切だが、「百貨店でものを買う」という行為に楽しさや喜びを見出してもらうべく、百貨店業界は働くべきだ。

百貨店は・・・百貨店は・・・百貨店は・・・