タキギヤ@荒木町

グルメ先輩に誘われ、生まれて初めて荒木町デビュー。念願達成。

食の街、荒木町。料理屋の街、荒木町。東京近郊でも名の知られた景勝地であり、花街の名残りを留めている風情ある上品な色気漂う街、荒木町。

そんな街の美味しい居酒屋「タキギヤ」に。今宵は。

明るく、しかし押しつけがましくない坊主頭のご主人(40歳らしい)と、甲斐甲斐しくまめまめしく働く奥さん。恐らく恋女房で、家庭では尻に敷かれているはず。そんな気持ちの良い二人が、気持ちよく接客してくれる「タキギヤ」。行きとどいた接客を可能にする、カウンターと小上がり20名程度のこじんまりとしたお店。行きつけ常連の先輩によれば、いつもはもっとワイワイと賑やかだという。今夜は静かな方だと。

とにかく、おススメに従い、日本酒から始まり日本酒に終わる夜。最後はほうじ茶。喰いに喰ったり、十数品。腹パン寸前の、泥酔寸前の、もう、本当に、年に数回あるかないかの、微妙な最高潮・超気持ちいいラインで御馳走様でしたの退店。また来ます!絶対に来ます!かんならず来ます!来させてください、寄さしてください。よろしくお願いします。そんな店、「タキギヤ」。

後ろの席で呑んでいたのが、なんと偶然。同郷・酒田市出身の若者であるなど、うれしい出会いもあり、激烈美味エキスたっぷりで楽しいの800乗。幸せの1200乗。先輩、今夜も本当に本当に有難う御座いました!最後はいっしょに新宿駅まで歩きながらおしゃべり。

たまらなく、よい気分の夜でありました。