酒田帰省篇2@久村&酒田倶楽部

実家に帰宅早々、息子たちは親父とおふくろに託して、「久村(くむら)」へ。俺が声掛けして同級生と超久々の再会。俺のような内気なコミュニケーション弱者にとっては、こうやって自ら機会を創ることは珍しい。勇気を振り絞っての声掛け。

 

酒田で夜飲み歩くことは初めて。ここは安くて活気にあふれていていいねぇ。安いが美味い!どれもこれも美味い。しめ鯖に、手作り餃子(これが特に美味いの!びっくりした)に烏賊に…。どれもこれもいい。2011年に「吉田類の酒場放浪記」でも紹介された久村。俺もリアルタイムで見たけど、その後何度も何度も再放送されているんだそうだ。「雪の吹雪のシーンがいいのかもね」とはおかみさんの弁。

 

その後は「酒田倶楽部」へ。50年以上の歴史をもつ老舗クラブ。女性のつくクラブじゃなく、バーラウンジのある渋いクラブ。ここで数杯飲んで、ぐでんぐでんになって、自転車を押し歩きしながら帰宅。

 

いい呑み屋がいっぱいあるんだなぁ酒田。見直した。今後、このような機会が増えますように。

 

早く息子たちと呑み歩きしたい。酒田の夜。