酒田帰省篇3@海鮮市場&即身成仏&三日月軒&ケルン

雨の一日。

 

昼は「海鮮どんや とびしま」に。ここはは、さかた海鮮市場2Fにある、庄内浜水揚げのお食事処。地元民は休日には来ない。なぜなら、観光客など地元民以外のお客さんで混雑するから。だが、俺達帰省客はこの日しかなかったのだ。行ってみたら、想像以上の長蛇の列。ははは。1時間並んで待ったぜ!

 

その後は、海向寺(かいこうじ)へ。即身成仏木乃伊を観たいという次男の希望をかなえてあげた。庄内には6体の即身仏があり、そのうち2体が砂高山海向寺の即仏堂に祀られています。ひとつのお寺に2体の即身仏が祀られているのは全国でもここだけらしい。

 

夜。といっても17:30だが。俺が世界一敬愛するラーメン店「三日月軒中町店」へ。誰がなんと言おうと、俺の世界一はココ。次男も同じ意見。

 

食後は庄内唯一の百貨店「マリーン5 清水屋」で買い物。本とか。

 

そして仕上げは「ケルン」だ。伝説のバーテンダー井村さんはご健在でった。奥様も。ここは当然、50年以上前に日本で生まれたウォッカベースのカクテル「雪国」!と行きたかったのだが、俺はアイリッシュ珈琲。これもね、美味しいのよ。子供らは井村作クリームソーダと、井村作生ジュース(イチゴ。オレンジが切れていたのでイチゴで作って下さった)。

 

三日月軒のおかみさんと息子夫婦さん、ケルンのおふたり。みなさん、できるだけ長生きしてください。大変大変ご馳走様でした。