きらり・松之丞二人会「村井長庵俥読み」第二回

きらり・松之丞二人会「村井長庵俥読み」第二回

オープニングトーク
神田松之丞:「雨夜の裏田圃」
-仲入り-
神田きらり:「久八の生い立ち」


前回、不参加だった「村井長庵俥読み」に、ようやく。3話目から。

オープニングトークでは学校寄席や松鯉師匠の話など。あとサプライズのお土産大会。以前、講談実験室@道楽亭でも、やってくれた「持ってる手拭い大放出大会」。今夜は挙手制。俺は大好きな遊雀師匠のをゲット!小柳枝師匠とか平治師匠(11代目桂文治)とか、他にも欲しい人の手拭いがあった。俺ばっかりもらえないから仕方がないけど。

最初は松之丞さん。03話目の「雨夜の裏田圃」。松之丞さんが神田伯龍先生のを聞いて「講談師になろう!」と決意したきっかけの話だそうだ。

実の妹・お登勢、お登勢の夫(義理の弟)の重兵衛。お登勢夫妻の娘二人を吉原に売り、金を分捕り、重兵衛を殺し、お登勢を殺し。悪事を重ねる稀代のピカレスク、村井長庵。

筒井康隆の小説で「村井長庵」を読んだけど、まぁ、酷い男。筒井文学の乾いた抑制の効いた表現で、さらりと描かれているが、内容はエグイ。相当な悪人、鬼畜。そんな鬼畜を松之丞さんが、気持ちよく、というと妙だが、小気味よく、残忍に、表現してくれる。それが堪らなく楽しい。ゾクゾクする。バーチャル殺人、バーチャル悪事。

中入り後は、4話目「久八の生い立ち(上)」。きらりさん。こちらは申し訳ないのだが、風邪薬が効いてしまい、がんがんに舟を漕いでしまった。前半部分位しか、覚えていない。ほんと、すんません。誰か、眠くならない咳止めを開発してください。

次回も行くぞ!最後まで行くぞ!



村井長庵連続俥読み日程

「村井長庵」(全12席)連続俥読み日程

■3月13日(木)1話、2話
 01話目:「お小夜身売り」(済)
 02話目:「重兵衛殺し」(済)

■4月17日(木)3話、4話
 03話目:「雨夜の裏田圃」(済)
 04話目:「久八の生い立ち(上&下?)」(済)

■5月14日(水)5話、6話
 05話目:「小夜衣千太郎~なれそめ~」
 06話目:「長庵のかたり」

■6月12日(木)7話、8話
 07話目:「久八放逐(上)」
 08話目:「久八放逐 (下)」

 ゲスト予定:「さみだれ噺」

■7月17日(木)9話、10話
 09話目:「千太郎殺害」
 10話目:「????」

■8月20日(水)11話、12話(大団円?)
 11話目:「瀬戸物屋重兵衛(上)」?
 12話目:「瀬戸物屋重兵衛(下)」?