鎌倉で銭を

昔ながらの避暑地、観光スポットだけあって、平日でも大勢の人。今日は鎌倉で打ち合わせ。

 

早めに着いたので、銭洗弁天(宇賀福神社)まで。鎌倉駅から徒歩20分。

 

二度目。以前来たのは高校の同級生・熊本と。奴の車で。大学時代だから…20数年ぶりということになるのかな。懐かしい。

 

行ったことしか覚えていない。こんな洞窟を潜り抜けるんだっけ?こんな感じの所だっけ?俺の記憶の中では、もっと、こう、なんていうか自然の川と池みたいなイメージだったのだが。全然違った。お金が増えますように!(洗った金はその日のうちに使い切る。洗った金がは倍になる。だそうだ。100人分のご縁がありますように!と俺が洗った金は500円玉1個。すくなっ!)

 

鎌倉市役所前にあるスタバ鎌倉御成町店へ。ここは漫画家、横山隆一氏の邸宅跡地だそうだ。改装したから?なのか天井も高く広々空間で心地よし。そりゃひっきりなしにお客さん来るわな。

横浜まで移動し、夕飯ミーティングして帰宅。そういえば、江ノ電使わずに鎌倉行ったの初めてだなぁ。