×健康食生活 〇豊かな食生活

さすがに。さすがに。さすがの俺も。健康に気を付けようと、痩せようと決めて、1週間ほど前から食生活に留意した暮らしをしている。

 

さまざまな数値を標準値(標準域)に戻すためだ。

 

摂取カロリー、プリン体、塩分。すべてに注意を払いつつ、カロリーを単位で考え、下腹部を意識しつつ、ロングブレスで、できるだけ歩き、野菜を大量に取り、ビールを避け、日本酒を嗜み、意識して水分を取り、外食時に気を抜かず、腕立て伏せをし、毎朝、きちんと計測し記録、がんばりすぎずにがんばる。継続はチカラなり。大切なのは知恵と勇気。心はひとつ。

 

以前、20kg減という大幅なダイエットに成功しており、成功体験を一度だけ持つので、そこは大きい。成功体験があるのと、初めてのケースとは大違いだ。

 

あのときの体験を思い出して、十数年ぶりに真剣に取り組んでいる。が、食生活が貧相になるのは嫌だ。そこは避けたい。

 

以前との違い。それは「健康的な食生活」と「豊かな食生活」は異なるのだ。また、「健康的な食生活」と「豊かな食生活」は矛盾するモノでもなく、同時にかなえることができることでもある。という事実に気づいたこと。

 

という意味においても、今夜の夕飯は豊かだった。相当に豊かだった。美味しい時間を幸せな時間をありがとう。噛みしめて食べる。噛みしめて生きる。もぐもぐ。