立川笑二二つ目昇進記念独演会

立川笑二二つ目昇進記念独演会

立川笑二:「真田小僧」
立川笑二:「大工調べ」
-仲入り-
立川笑二:「弥次郎」
立川談笑:「子別れ・昭和編」

幕開きから、しばらく拍手鳴り止まず。お祝いムードに満ちたとても楽しい良い会でした。

トリの談笑師匠は「子別れ・昭和編」。笑二さんの巣立ちを祝っての“子別れ”なのだろうな。恐らく。

幕引き前に写真撮影を許可してくれた談笑師匠。「広めてもらってこそのお披露目なのに、写真撮影禁止なんてありない!」と。やはり頭の回転が速く、柔軟な人だなぁ。素晴らしい。

会の後は下北沢「ざこや」で一杯(一合のみ)。野菜メインに食べたけど、味付けは濃かったなぁ。やはり、もっと薄味希望。にしても、良い夜でした。