経費と投資

「経費」と「投資」。両者は対比される言葉です。

 

経費とは: 一定している通常の費用。コスト。物事を行うのに必要な費用。「必要―」「物価高で―がかさむ」

投資とは: 利益を得る目的で、事業・不動産・証券などに資金を投下すること。転じて、その将来を見込んで金銭や力をつぎ込むこと。投資には必ずリスクが存在しているため、いかにリスクを考慮して投資を判断するかが重要になる。

経費になる  = 税金が少なくて済む
経費にならない= 税金が少なくならない

 

維持する =コスト意識=節約ということ
必要なんだ=投資の意識=楽しみに費やすということ

 

マーケティングを考える際、経費のことばかり気にしていると、面白いアイデアをカタチにすることや、思い切って前に進むことは難しいと思います。

 

★マーケティングの視点★

コストでマーケティングを考えない方が良いと思います。発想が貧困になりがちですし、費用で考えた戦略は、課題の根本的な解決にならないことが多いからです。どのような効果を求めるか(解決したい課題は何か?)によりますが、企画を考える場合、費用対効果だけでなく、投資対効果も観ておく必要があります。「ばっかり禁止」です。