クワガタとメダカとカブトと

外部模試で出かけた受験勉強真っ最中(?)な長男と、“集中と洗濯”に勤しむ嫁を残し、次男と俺は一路中野へ。

 

100均で、昆虫一時保存用にとプラスチックケース、ザリガニやメダカの餌、その他を買う。今の大き目の100均ってほんと楽しいね。もう「100円で、これもあれも作ったる!」と言う、さながら開発側の意地とプライドの見本市のようでもある。あんやもの!や、こんなもの!まである。外国人が大好きになるのも無理はないわ!100円ショップ。

 

落語でも遊びでも、最近は中野に来ることが多い。

 

ブロードウェイを次男とぶらぶらぶらついて、恒例のむし社、目的の地へ。

 

ほっとくと1時間以上も、1人であーでもない、こーでもないと昆虫見て、育成素材見て。んっと好きなんだね。はたから見てても可愛いわ。お父さんはキミも、キミの兄ちゃんも大好きだよ。家族ばんざい!おばんざい!

 

で、帰宅。

 

しないのが今日だ。今日は俺の趣味にも付き合ってもらうぜ!倅よ。付き合ってもらう場所はどこだ?新宿の京王百貨店、屋上・水生生物コーナーだ。

 

睡蓮鉢用にメダカを購入。黒メダカ、白メダカ、ヒメダカ。どれも同じ強さだと言うので、ヒメダカを買う。10匹。本当なら多摩川など自然からおすそ分けをいただきたかったのだが、願いかなわず、お金で解決。またアクアリウムを再開しそうな自分が居て怖い。(だってー、楽しいんですものー)

 

帰宅後、カブトムシが産卵していることを発見。卵の数は34個。大クワガタは寝ている。俺も昼寝したいが、しないで、睡蓮鉢いじりを堪能。

 

夕暮れ時、ナイトスクープでカブトムシの幼虫を食べてる。昆虫食。こないだ、この手の食虫本を見たような気がする。なんとなくタイムリー。生まれいずる命、人間の役に立つ命。人生模様ならぬ、昆虫模様いろいろ。

 

夕飯前、アミの破けたタモ網をテグスで修繕する。次男に「すごい!」と言われる。メタルギア8テレビゲーム)では叶わないからな。虫採り、魚捕りではな。父のポテンシャルをな。父、漁師になる。

 

待ってろ!夏山!夏海!カブト、クワガタ!ミナミヌマエビ、テナガエビ!

 

★マーケティングの視点★

日本の「昆虫市場」「アクアリム市場」「水棲生物市場」って、どれくらいのサイズなんだろう。趣味域だけに死角だったな。いつか調べてみたい。