これぞ江戸前!重寿司@浅草・田原町

俺に江戸前鮨を教えてくれたのが、ここ浅草・田原町にある親子2代60年の歴史を誇る「重寿司」。

 

久しぶりに行って、喰いも喰ったり。見よ!この写真。

 

開口一番。2代目大将「新子と新烏賊、入ったよ」。やったぜ!

 

ここから写真撮影開始。仕込みでばらしておいてくれた新烏賊を、わざわざ写真用にと、組み立てて並べてくれた。

お通しはクラゲ。

新子。こうやってきれいに調理パッドに並べられている。美しい。

岩牡蠣。

玉子(厚焼き)

かすご。にきり醤油で。

さば。

平目の昆布〆。

鯵の筋目。ピンク塩で。(あれ、なんだか種類と写真が合わないぞ)

イサキと金目鯛。

青柳。

みる貝。

かのこ(青柳の貝柱)

石垣貝の握り。

新子の骨の素揚げ。

石垣貝とひも。

平貝。

鰹。和がらしで。

漬け鮪。

左から。イサキの肝、アオリイカの肝、イサキの卵。

スミイカ。ピンク塩で。

穴子の首ん所。煮たの。

穴子の白焼き。

煮穴子。

出ました!新子!3枚握り。

新烏賊。1匹姿握り。

漬物。平貝のひも他。

うすたま(菓子卵=カステラ焼き)

 

巻物。

あら汁。

ご馳走様でした!

 

毎度のことながら、腹ぱんぱん。ダイエット台無し。美味しくて、うれしくて、ハッピーだけどもダイエット台無し。だが、今夜はこれでよし!本当に本当に、ご馳走様でした!

 

★マーケティングの視点★

味は勿論、江戸っ子の矜持も堪能できる良いお店。ネタを乗っけるだけじゃない、「握り」を堪能できるお店。鮨屋の細工・工夫・季節感・目利きをも味わえるお店。教えてくれた師匠に大感謝。