4年間使った家庭用プリンターがおしゃかになった。
家庭用プリンターの平均寿命は3年らしいから長寿と捉えるべきなのか。
家庭用品のサイクルって…わずか3年~ぽっちなのか。
「百年住宅」ならぬ、「十年プリンター」とか創ったらいいのじゃないのか。
新しく来たプリンターはひと回り小さい。
機器の小型化は進む。しかし長寿命化は進まない。
それにしても高いのが、インクカートリッジ。
ここ(=不満・困りゴト)にビジネスチャンスがあると思うよ。
プリンター本体も安い。十年は持つ。インクカートリッジも劇的に安い。
だが、単に安いだけじゃない。エプソンのスタッフが切れると持って来てくれるのだ。
例えば、こんなビジネスモデルはどうだ。
これでエンドユーザーと接点が生まれる。
毎回、顔を合わせるわけだから、そこにコミュニケーションも生まれる。
ブランドづくりも進む。
そこからだ。顧客とのコミュニケーション・チャネルを創造していくのだ。
これができれば、コミュニケーション・インフラが構築されたも同然。
あとは、具体的に「プラットフォーム・ビジネス」を展開するだけ。
どうだ、このアイデア。プリンターメーカーは高く買ってくれないか。
★マーケティングの視点★
顧客とのコミュニケーションと言えば、まっさきに浮かぶのが「ヤクルトレディ」だ。以前はNHKの集金人というスタッフもいたが、NHKは馬鹿だから料金徴収を高座振替に変えてしまった。これでNHKと顧客とのコミュニケーションは断絶されてしまった。
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