反省しない。


俺は「反省しない。」



を読んだ。

(反省はいつもしています)


(必要以上にしています)

現在の佐賀県武雄市市長である樋渡(ひわたし)啓祐さんの本です。

これがまた面白い。ユニークな人の本は面白い。人柄がユニークでも本が面白いとは限らないのだが、樋渡さんは人柄がそのまま本の内容になっていました。

しかも、DVD付き。これも観ました。講演会の模様。本の内容と重複はするものの、本人が実際に語っているとまた面白い。

この本を読み終えて、先日の講演時に聴いた「オガール紫波」の立役者・岡崎正信さんの、次のような言葉を思い出しました。

・「二度と来るな」はコンサルの勲章。
・相手に迎合してはダメ。
・率直な意見交換と議論が必須。
・既存勢力からの反対は当然。
・反対されたら逆に(あぁ、この活動は間違ってなかったんだな)と思って良い。


日本中の首長が、この手の人だったら、日本はもっと加速度的に良くなっていくだろうに。


樋渡 啓祐 (著) 「反省しない。」


★マーケティングの視点★
目的(住民の幸せ)をしっかり掲げ、信念を持って前進する。抵抗勢力は当然出てくるが、「逆風は向きを変えれば追い風(樋渡談)」。無思考な前例主義で良いことなどあるのだろうか。知恵と勇気無くして、成長や豊かな暮らしは訪れるのだろうか。いや、ない(反語)