誕生日パーティ@渋谷レノン

こんばんは。日頃から誕生日などどうでもいい、と思っている人間です。

自分の生まれた日は勿論、かみさんの誕生日も、息子たちの誕生日も、正直、どうでもいい。と日頃から思っています。ぶっちゃけたところ、ありとあらゆる記念日と言う記念日に興味のない男です。

23年前の今日に生まれたんだよねーとか、どうでもよくね?(フラット発音で)

とか思ってしまうのです。

おめでたいのは、お祝いすべきは毎日訪れる「今日」であり、「今夜」であり、「いま」であり。

樋渡語録にもある「過去は死体」じゃないですけども、昔のことなど、過去を振り返って~など、「楽しい今」に比べたら、(なんで目出度いの?お祝いしたいの?)などと、ひねくれて思って見たりもします。

あくまでも極論ですよ極論。

そんな人間なので、自分の誕生日会も必要とせず、他の人のお誕生日会にお呼ばれするのは苦手なのです。

ま、ありとあらゆる会・会合・会議・集会が苦手と言えば苦手なわけですが。

だが、今月からの俺は違う。

苦手を克服するための、コミュニケーション力を磨く鍛錬・修練の場所だ。「精神と時の部屋(漫画ドラゴンボールに登場する異空間)だ」と自らに言い聞かせ、渋谷のレノンに。

たいへん楽しく、美味しい修練の時間でありました。

行って見るもんだね。

飛び込んでみるもんだね。

習うより馴れろだね。

みる前に飛べ!(大江健三郎)だね。

Aさん、お誕生日おめでとうございます。


★マーケティングの視点★
自らの「係理論」を引っ提げ、「苦手な部分は、他の人に任せて。得意な事をやれ。磨け」と思って生きてきましたが、コミュニケーションは人任せにはできません。知恵と勇気の「知恵」だけではなく、「勇気」も磨いていこうと思い直している今日この頃です。いまごろ?遅い?遅くない!何かを始めるのに遅すぎるという事はないのだ。って誰かが言ってた。