癖。

以前、話し合いをしている際に、「癖」の話になった。

無くて七癖。俺の癖は?と話のたびごとに、いろいろな第三者に聴いてみた。

自分の癖。指摘されたもので、なおかつ、自覚しているのは3つ。

①首をコキコキする
②シャツ(袖の付け根)をいじる
③顎を突き出す

次男には、②はそうだと言われた。かみさんには①は違うと言われた。ただ、複数人の証言を元にした①②③だからね。確かだと思う。

さてさて。他にもあるのだろうか。俺の癖。

★マーケティングの視点★
人が無意識のうちに、あるいは特に強く意識することなく行う習慣的な行動、それが癖。見た目の癖だけではなく。口癖、文章の癖もあるだろうな。ただし、癖を直す気はない(人に迷惑をかけるようなモノじゃない限り)。直したら、他にひずみが出るだろうから。