関東在住山形県人会。テーマは「置賜・日本酒・Uターン」!

山形と関わる人の、一歩踏み出すきっかけマガジン「ヤマガタ未来ラボ」というコミュニティがありまして。そこの田中麻衣子さん主催の、「関東在住山形県人会」にお邪魔してきました。テーマは「置賜・日本酒・Uターン」で、俺は庄内人なのですが。

同じ酒田出身の人、新庄の人、世田谷区の人、山形ラブの人、芋煮県人会の人、いろいろな人と出会えて楽しかったです。すでに活動を介している人としての本音や、(想像していたことですが)厳しい意見も聴くこともできました。

素面でも酔ってでも、俺としてはどっちでもいいのです。年齢も経験も関係なしです。無論、「未経験だから(やったことないくせに)」とか「門外漢だから(やったことないくせに)」とう考えも排除もナシです。それが俺の信念であり、やり方。あらゆる意見は宝物。あらゆる人間(袖擦りあった人)は宝者。だから、本音トーク上等なのです。ここからすべてが始まるのではないでしょうか。

議論、討論、くだまき、罵詈雑言、叱咤激励。失敗や醜態や言い過ぎ・言われ過ぎなどを恐れず、知り合い、語り合えて行けたら幸いナイトでした。いい夜でしたよ。いろいろな人々に感謝であります。

★マーケティングの視点★
現場に出ていく上で、ようやく現場で動いている人の話を垣間見る(垣間聴く)ことができた。とても収穫。この調子で進んでいきたい。現場上等。