日和山からの中町商店街からの山居倉庫からの

酩酊もなんのその。翌朝も早々に起きて元気に活動開始。

日和山でパノラマ写真を撮り、昨夜の名残、日吉町を通り、中町へ。

ランチ候補は

①「ロアジス
②「フランス風郷土料理 欅

の2択。

結果、②に決めた。子供の頃の週末や晴れの日の「おでかけ」「贅沢」と言えば「」だったから。現在庄内の食の親善大使を務める太田政宏シェフ全面企画の本格フランス料理のお店「ロアジス」は今度の機会にとっておこう。

食後は「山居倉庫・酒田夢の倶楽~ゆめのくら~」へ。

ここまで写真を撮ったのは初めて。(買物に来たわけじゃないから)

★マーケティングの視点★
観光資源は少なからずある酒田。あとは「仕組み」づくり。それがない、それができてない。旅人・来酒者を「もてなす仕組み」や「(人的)システム」ができてない。無料で自転車貸し出すだけじゃあ不十分でしょう。点はいっぱいあるけど(まさに点在してるけど)、線や面にまでなってないよね。あーもったいない。もったいないお化けが、わんさか出て来るわ。