酒田の若獅子とモスモーニン。新庄とりもつ縁と円

木戸銭⇒モス⇒いきいき商店街フェア⇒陸羽西線⇒新庄ランチ⇒山形新幹線⇒帰宅

日曜日。今朝は酒田の若獅子と早朝ミーティング。「木戸銭」の予定が日曜日はお休みだという。それなのにママさんは紙コップにコーヒーを淹れて俺にくれた。ありがとう、ママ。

モスバーガーに移動し、自己紹介からの情報交換。この若獅子もすばらしい。歳は下だが、酒田活動では俺の先陣、先達、先輩だぁ。先輩、いろんな話をありがとう。これからも末永く宜しくお願いします。いい出会いになったと確信しています。

駅前に戻ると「いきいき商店街フェア」の幟(のぼり)。

おいおい、突っ込みどころ満載でござるぞ。

よくもまぁ、中身も仕掛けも考えずに、希望だけをネーミングにしたな。勇気あるな。いきいき商店街…。おぎゃぁ!って生まれた瞬間にしんどるやないか!この名前。

人々の希望だけ残して、生まれた途端に役目もまっとうせず、お陀仏になっとるやないか。

もうっと、こう、なんというか…考えようぜ。酒田市。

陸羽西線に乗って新庄駅へ。途中下車して、新庄の駅間周辺を散策。駅の観光案内で「お薦めのランチはありますか?」と聴くと、新庄名物「(愛をとりもつ)とりもつラーメン」を教えてくれた。

駅周辺で何店舗か候補があったが、「急行食堂」! キミに決めた!

その後、駅に戻り、新しいデザインになった山形新幹線に飛び乗り、帰宅。


濃厚な3日間だったなぁ~

★マーケティングの視点★
東京駅⇔酒田駅間のルートは少なくとも3つある。その辺も周知させると、また違うんじゃないかなぁ。JR東日本に任せっぱなしじゃなくって。奥の細道のルートでもあるんだし、もうちょっと、なんとかできると思うのですがね。新庄駅までで死んでると思うんすよねぇ、酒田駅までの旅情、旅のワクワク感。