酒田!酒田!酒田!

酔いもさめきらぬうちに昼。今日は中華(ラーメン)だとおふくろ。「川柳」へ。人気のワンタンメンを。


うちの親をはじめ、周囲に「川柳」ファンは多い。だが、俺が世界一好きなのは「三日月軒中町店」。俺の愛情、ゆるぎなし!


その後、中町散策。いろいろと思うこと、多し。茶店を探し回るも、見つからず、結局、いつもの「ケルン」へ。


夕方、雪をかぶった鳥海山が美しすぎる!というので、荷送りついでに写真撮影。さすがは地元民(両親)。どこに行けば、鳥海山が一望できるかよく知っている。


夜。夕飯を済ますと「庄内藩」へ。大変な賑わいだ。素晴らしい。深夜バス発車までの少しの時間を、ここで過ごす。


酒田!酒田!酒田!


さよなら、酒田。またすぐ帰ってくるからね!(いつだ?冬か?春か?遥か?夏か?夏かしか?)


★マーケティングの視点★

酒田の資産はある。点在している。だが、まさに点だ。点だらけで、線にも、面にもなっていない。だが、資産はある。地域資産は、まだ、あるさ。


『酒田の全体産業は壊滅したよ、多分。だが、戦力はある。戦力は、まだ、あるさ』(パトレイバー 劇場版 第2作より。後藤隊長のセリフを借りて)