初宝船。初夢。初納豆餅。初詣。初タコ焼き。

初夢は『1日~2日にかけて見る夢』と『2日~3日にかけて見る夢』と両方の定義があるようです。なので昨日、いただいた宝船の画像を表示したスマホを枕の下に挟んで寝ました。初体験。


そしたら。忙しく仕事しながら、あちら、こちらをぴょんぴょん飛び跳ねてる夢を見ました。これが初夢?楽しそうに跳ねてたし、まぁ、吉夢と思っておきます。

お昼は早めに初納豆餅と、お雑煮リターンズ。歩いて「初笑い入船亭扇辰独演会@ミュージックテイト」へ。食べたお餅分を消費すべくウォーキング90分。焼け石に水か。焼き餅がミスか。

落語会終わりでまっすぐ帰宅し、家族揃って初詣。毎年3日に行くのが通例なのだ。(1~2日はものすごい混む。並ぶのは嫌いな一家なの)。

去年の大吉おみくじを取り出し火にくべる。新しいおみくじを引く。今年も大吉!やったね!

夜は初タコ焼き。今夜ばかりは日本酒ではなく、ハイボール。マッサン・ハイボール。ハイボール呑んで、うぃぃ~~~!

★マーケティングの視点★
初物尽くしは気持ちが良い。正月から始まり、こうして、どんどん汚れていくのですね。12月31日に向けて。