マーケティングの授業(平尾先生)@青山学院大学

今日は午前中に青山学院大学へ。今年の箱根駅伝、往路優勝したのをお祝いしに。

ではなく、マーケティング講座を受けに。

東北公益文科大学(日本で初めての公益学を学ぶ大学)で教鞭をとっておられる平尾清先生( 経営コース, マーケティング戦略)の講義を受けるため。平尾先生の青山大学授業。去年暮れに酒田市の仲間からのお誘いがあったのですが、都合がつかなかったので今日初参加。


久しぶりに学生に戻り、大学キャンパスへ足を踏み入れ、俺一人で興奮気味な興奮組。3年B組、興奮先生!


近代的なキャンパス、教室で受講。いまどきの大学生っぽさも肌で感じることができ、今後が楽しみに。


ただ、今シーズンは今日が最初で最後。考えてみれば大学って、来週がセンター試験だし、それが終わるとすぐ春休み、長い長い春休みなんだもんね。2015年4月、2016年度春(?)、とにかく来春から、しっかりと毎週受講、学生になります!平尾先生、よろしくお願いします。

ランチはもちろん学食で!学食!あぁ、なんという甘美な響き。毎日、ここで喰ってもいいわ。それくらい、今の学食は美味しい。いいなぁ大学。

夜は昨夜の山ちゃん呑みで刺激を受けたので自宅で串カツ、串揚げに。俺が好きなのは玉葱とギョニソー(魚肉ソーセージ)の串揚げ。んんーーーーー美味い!ご馳走様でした。ハイボール呑んでうぃぃぃぃぃぃ~~

★マーケティングの視点★
ランチ終わってから期せずして、先生はじめ、学生さんへ、某酒田活性化案をプレゼン。さまざまな忌憚なき意見をいただき、これまた感謝。学生目線からの意見やアドバイス、貴重なんですよね。(素人が!)とか思わないで企業は、もっと大切にしないとね。主婦だけないですよ、生活者は。