20年前、30年前。30年後。

阪神・淡路大震災発生から20年となる明日、1月17日は、俺が独立した年の、独立した日でもあるのです。(会社設立は2006年)

今は、2015年。

今から20年前は1995年。

今から20年後は2035年。

今から20年後、俺は、俺の家族は、俺の暮らす社会はどうなっているのかなぁ。

ちなみに酒田市の人口。

2010(平成22)年は、111,151人。

2040(平成22)年は、64,485人(※)。


※:第2次世界大戦後の酒田市(合併前の旧町村を含む)の人口は、昭和30年の128,273人をピークに減少の一途。昭和50・55年に一旦回復したものの、その後も減少が続いている。国立社会保障・人口問題研究所が平成25年3月に発表した「日本の地域別将来推計人口」では、2040(平成52)年には71,170人という推計。日本創成会議・人口減少問題検討分科会が平成26年5月に発表した将来推計では、64,485人。


独立20年目の節目の今年、次の新ステップ、新段階に移行しそうな気がする。

移行します、成長します、進化します。そんな一年にしたい。

あれから20年だよ20年。あれから20年かぁ…。

★マーケティングの視点★
壊れたものに関しては、復興も再生もないのだ。新生しかない。新しく創るしかない。ヒトでもモノでもコトでも、みな同じ。

壊れたり、失ったりしたら再生はできない。再生があるとしたら「壊れる前・失う前」だ。「壊れる前・失う前・無くなる前」の何かと何かを組み合わせて、掛け合わせて「re:design」する事業をはじめられたら。と思う今日この頃です。