日本人だけなのでしょうか。
生憎と、外国人の友だちがいないので(誰か、友達になってください!)わからないのですが、「また、今度!」って言う人、よくいますよね。(広告やマスコミ、芸能)業界人に多いのかな?
「何かあったらよろしく!」も、この手の常套句ですね。信じていても絶対に「よろしく」されない。
「何かあったらよろしく!」は「永遠によろしくされない」のであります。
何も起こらないことの裏返しともいえる。
「今度とお化けは見た事がない」とは、友人のひとこと(日本人です)。
「今度ね!」は、永遠に来ない。
だからこそ、会いたい人とは、その場で、あるいは別れてすぐ、帰宅してすぐ、翌日にすぐ、アポを取り付けるべきです。
同様に、初めての企業・クライアントに新規営業をかける際に「なにかあったら、よろしくお願いいたします」も、また、「永遠によろしくされない」のであります。
この場合の「なにかあったら」は、要するに「弊社がお手伝いできるような案件が生まれたら・弊社が必要とされるときが来たなら」、「その際は声をかけてくださいね、よろしくお願いいたします」という意味なのでありますが、文字通り、大変、日本らしい、持って回った言い回し。
そんな奇特な企業もないわけではないですが、基本は「初めて会う企業の担当者の方々」なのだからして、この場合の「なにかあったら、よろしくお願いいたします」は、なにも起こらずに時間の海に沈んでいくのであります。
では、どうすればいいのか。
答えはひとつ。
「必要性を感じてもらう」
これしかありません。
●記憶に留めておいてもらう
●連絡してみようかなと思ってもらう
●「この局面なら、あそこが(わが社にとって)役立つかも」
と思ってもらえるように。
営業するなら、企画提案営業。
これしかありません。
アイデア泥棒(企画だけ取られちゃう)を怖がってはいけません。
次から次へと、アイデアを膨らませ、企画し、提案する。
これしかありません。
★マーケティングの視点★
与えるコトだけが人生を豊かにしてくれます。人からもらうことを優先させては、もらいたがりでは、誰も何も与えてくれません。まずが自らが率先して相手に与える。重要なのは、この境地です、このスタンスです。与えよ、さらば与えられん。
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