初めての長距離(中距離?)ジョギング~俺のフルマラソンこと始め

今週月曜日に出会ったばかり!のマラソン先輩(インストラクターの、マラソン経験大有りの大ベテラン)にナンパされ、雨中、早朝ジョギングデビューしてきました。


(まぁ、なんとかなるでしょ)程度の軽い気持ちでの参加。だって、マラソン先輩の表現があまりにも気軽でしたので。ところが、どっこい。俺が勝手に(まぁ、なんとかなるでしょ)と好意的に解釈していただけ、でした。


走り始めると、すぐにわかりました。(あぁ、みなさん本気なのですね)


参加者さんたちの、想像以上の本気度に面食らいながらもベテランさん達に先導(船頭・扇動)され、走る!走る!走る!(実際はジョギング。超初心者級のジョギング)。


どこまで連れて行かれて、どこで折り返すのかも知らないまま、とにかく必死で食らいつく、早朝ジョギングデビュタント。


残り3分の1が特にきつかった…


あれよあれよという間に、ヨタヨタ与太郎な俺でも15キロ。何とかかんとか完走(もちろん、ちょいちょい休憩あり)。


終わったら筋肉ミシミシ。時間とともに、肉体ガタピシ。


減量して→ウォーキングをはじめて→ジョギング(いまここ)


将来は、→1年後ハーフマラソン完走→2年後にフルマラソン完走!→5年後には100キロマラソン→7年後にはトレイ ル?トレイルは、まぁ無理としても、いつかは標準のフルマラソン、完走してみたいなぁ(遠い目)と、はっきりと意識しました。


「楽しく走らないと、楽しめないと、長続きしませんからね」、とは先輩ランナーからのアドバイス。


程々に続けて行こう。怪我しないよう、細く長く。(がんばり過ぎちゃって、すぐ怪我しちゃうパターンのやつや!にならないように、気持ちをセーブしながら、様子見ながら走るのが、良いのかも。言っても、中年だし)


でもなぁ、これ絶対にハマりそう!だって、走行中も完走後も、とっても気持ちよかったから。


★マーケティングの視点★

マーケッター的に申せば、「ランニング市場」との初めての出会いでした。居るところには居るものです。つまり、普段、知らないだけで、いろいろな市場(趣味やニッチなビジネスの)は、そこに存在しているのです。自ら動いて、出会いに行けば、探しに行けば、アプローチすれば、いろいろな市場を知り、学び、マッチングやビジネス創出、新市場創出に応用できるということです。


今日先導していただいた先輩(シニアの方です)ランナーの方は、解散間際におっしゃってくれました。「走ると新しい血がどんどん作り出されて、古い血を押し流してくれて、循環してくれて、体中の血液がフレッシュ、さらさらになる気がするんですよ」と。


まさに!俺の古い凝り固まった考えを押し流してくれたのです。肉体的にも、精神的にも、刺激(疲労的刺激&発見的刺激)が多い、早朝の3時間となりました。