連雀亭ワンコイン寄席:小太郎・吉緑・歌太郎

柳家小太郎:「鷺とり」

柳家吉緑:「お菊の皿」

三遊亭歌太郎:「磯の鮑」

 

午前中の打ち合わせを終え、ふと調べると連雀亭ワンコイン寄席に小太郎さん!これは寄り道しなきゃ!のんびり昼飯を喰らい、途中降り出した雨にも足止めを喰らい12:30を回ってしまった。トリが小太郎さんのはずだが、なぜか開口一番に・・・。

 

小太郎さんは「鷺とり」。軽い噺も面白い。むしろ、軽い噺が面白い(得意)なのか。トリネタを期待していた分の、多少のがっかり感は否めず。小太郎さんのせいじゃない。俺の気分のせい。

 

初めての吉緑さんは「お菊の皿」。二つ目成り立て。枕は・・・、だったけれども、噺はしっかりしていました。今後に期待。

 

も しかして歌太郎さんが寝坊したからトリ交代だったのか?そんな歌太郎さんは「磯の鮑」。これがバカに面白かった。小痴楽さんと同じ師匠に習ったのかな?だ が、噺手がといがうのだからして、当然、噺の面白みも違ってくる。小痴楽版とはなんとなく違うが、笑かしどころなどは、やはり「磯の鮑」。たいへん笑わせ ていただきました。