【磯田さんへ】2015年9月第2週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ。今週は秋の長雨でちっとも走れませんでした。木曜日の夕方からは晴れましたが、結局、走ったのは土日だけでした。

09/12(土):神田川⇒善福寺川沿いのいつもの“磯田コース(済美山運動場グランドを1周)”=13.3km。今日の参加人数は少なめ。みんな、翌日の多摩湖ロングランに備えているのでは?という話に。今週初の走りでチカラが余っていたのか、まぁまぁの走りができました。

09/13(日):待ちに待った多摩湖ロングラン。なんと、38人もの参加者!壮観です。一クラス分の人数が一路、多摩湖を目指すのですから。先月のお台場ロングを経験しているため、ロング二度目の俺は少しだけ気持ちに余裕あり。8時に荻窪駅集合。早そうな先輩ランナーたちが続々と集まってきます。しっかり着いていくだけ。恒例のフリータイムはゴール直前の2.5km手前から。手練れの先輩たちが飛ばす中、俺も!と意気込むものの、なかなかどうしてペースを上げることができません。(とにかく無事な完走を目指そう)と気持ちを確かに、へろへろになりながらゴール(買い出しをするコンビニ前まで。武蔵大和駅)。26.2kmを約4時間30分で完走しました。

コンビニで食料をみんなで買って、みんなで手分けして手に持って、歩いて10分程度の多摩湖湖畔まで移動。ビニールシートを広げて、さぁ!宴会だ!38人が名簿順に次々と自己紹介。年代も職業も出自もバラバラなみなさんたち。「走る」ということだけで集まったきた人たち。趣味のコミュニティの醍醐味はこんなところにあるのだと思います。すてきな人生交錯。


最後の方だったので、眠くなりつつも、走り同様、しどろもどろながらも自己紹介終了。「こうみえて49歳です」というと、「そのまんまだぞー」という野次が(苦笑)。老けて見えるかもしれませんが、というつもりだったのですが、見たまんまだったようで(大苦笑)。


土曜日ラン、杉並マラソンクリニック、そしてロングラン。参加を重ねるごとに、知り合う人たちが増えていくのもうれしい収穫です。早くも忘年会@神楽坂での開催が決まりました。伊勢屋@吉祥寺での飲み会も。いやぁ、楽しみ楽しみ。


磯田さんの教え(週3回は走る)を守りつつ、楽しく地道に続けて行きたいと思っています。引き続き、よろしくお願いいたします。