きゃたぴら寄席@連雀亭 ~春風亭昇也・三遊亭天歌・台所鬼〆・柳家さん光

春風亭昇也:「時そば」
三遊亭天歌:「宮戸川」
台所鬼〆:「粗忽の使者」
柳家さん光:「浮世床(本・夢)」


ワンコインはあるけど、きゃたぴら寄席は初。この時間は、なかなか足を運びにくくて。

昇也さんオリジナルの「時そば」。このストーリー好き。自然でわかりやすいから。びりびり痺れるところでは、毎回笑ってしまう。冬の風物詩。そして囀やさんのちらしに「昇也・昇吾 悪い兄弟会」の文字が!ついに実現、兄弟会。行きたいなぁこれは。

天歌さんは「宮戸川」。天歌さん場合、俺は新作のほうが好きな気がする。

鬼〆さんは「粗忽の使者」。粗忽っぷりがいい。楽しい。面白い。真打昇進「おさん」襲名(?)おめでとうございます。個人的には鬼〆のままが良かったけど、おさんになっても応援しますよ!

さん光さんは、しっかりと「浮世床(本・夢)」。