ひずたけナイト@師走

2015年の最終月、師走の「ひずたけ」。

 

お酒は、こういちさんの意のままに。「鯉川」を常温で口開け。

 

 

塩豚小豆

 

 

崩し豆腐のお椀

 

 

香箱蟹。12月といえば香箱蟹

 

 

京芋の唐揚げ。生姜のあん。この素上げ、唐揚げが特に美味いのよ。

 

 

こういちさん、大場さんのお陰で、どんどん、ひねたお酒も好きに。2つめは「玉櫻」。

 

 

ほしずいき。京人参と牛蒡。鱈の卵。きんとん。むかごと甘納豆。牡蠣の時雨煮。紅玉林檎。

 

紫の白菜、椎茸、蓮根、春菊の和え物。歯ごたえと、繊細な辛味がワンダフルコラボ。

 

 

ほっぺが二つとも落ちました。鰆の煮物。下仁田葱。

 

 

今夜の混ぜ込みお結びは、おかか、削り節と、瓜の奈良漬および胡瓜の奈良漬を刻み混ぜてくれたもの。ひずたけに通い始めて数年(?)。これまでの最高品は、大好きな玉蜀黍の混ぜ込みお結びだったのだが、その世界記録は今夜塗り替えられた。おかかと奈良漬の刻み混ぜ込みお結び、世界最強!もう5個は食べれたな。

 

 

添えてくれた卵焼きとも、合うんだなこれが

 

今夜も最上級にご馳走様でした。快気祝いをしてくれて、ありがとうございます。感謝感謝。健康にも感謝。