餃子専門店 藤井屋@水道橋。からの神田連雀亭

神保町でお茶して、水道橋の「餃子専門店 藤井屋」で夕飯食べて、神田連雀亭へ。

連雀亭日替わり寄席

春風亭昇也:「胴乱の幸助」
三遊亭橘也:「にらみ返し」
-仲入り-
春風亭昇吾:「権助魚」
柳亭小痴楽:「一目上がり」

昇也さんがツイッターで「本日の連雀亭日替わり寄席は、橘也、小痴楽、昇也、昇吾という楽屋に友達しかいない落語会です。又の名を「総長の居ない集会」です。19時開演です!夜露死苦!!」と書くくらいの仲良し面子。

らくごカフェで「総会」という5人会をやってるメンバー(総長=鯉斗さんがいない)だけに、これは見ておかねばなるまい!な会。

まずは、昇也さんの「胴乱の幸助」。どんどん磨かれていってるなぁ。すてきです。パワーアップしてる。前見たときは、なぞるだけな印象だったが、どんどん自分の持ちネタにしてきている感が強まってる。面白い。

橘也さん。落ち着きのない枕は相変わらず。もったいないなぁ。肝心のネタは「にらみ返し」。枕からは一転、いい感じ。多量の汗かいての熱演。面白い。客席も大笑い。それだけに枕がなぁ。上手い人なのになぁ。

待ってました!の昇吾さん。噛んだことすらもネタに、先輩に弄られる愛されキャラ。にしても「権助魚」の権助は仁ですなぁ。粗忽者、与太郎、田舎者、抜けてる感じの人、天然な人をやらせたら、もう昇吾さん。楽しすぎる。期待値最大!フラがありまくるよ。大好き。

トリは、ふらふらな昔とは印象がまったく違う小痴楽さん。「一目上がり」をしっかりと。すごいなぁ。人って成長するんだなぁ。たまごの会からの小痴楽ファンとしては、今日のこの安定感には感動すら覚えるわ。この4人からは目が離せない。