元旦 初日の出と八神社参りラン

30人くらいで、元旦初日の出と八神社参りラン。

元旦5:10に自宅をスタートし、5:40に他の人と合流。集合地点まで約5km走って、そこからさらに、6:15にみんなで元旦ランスタート。

①久我山稲荷神社⇒井の頭公園西の橋で初日の出を拝んで⇒②井ノ頭弁財天⇒③武蔵野八幡宮⇒④竹下稲荷神社⇒⑤井草八幡宮⇒⑥荻窪八幡⇒⑦天祖神社⇒⑧春日神社⇒解散9:30

 

元旦に走るのも、屋外で初日の出をここまではっきりと拝むのもすべてが初体験。初尽くし。井の頭公園には大勢の人が集まってきていました。初日の出スポットなのですね。


トータル、なんと20km。元旦からハーフマラソンだよ!足もパンパンになるはずだわ。

 

帰宅したら、1月1日の10時過ぎ。

もちろん、かみさんには「いつまで走ってんのよ!みんなお雑煮食べ終わったわよ!」などと初叱られ。

でも来年も参加すると思う。

 

元旦初日の出と八神社参りラン。だって、とっても清清しくて、神々しくて、「一年の計は元旦にあり」な気持ちになったんですものー。

夕方には、近所の神社に家族で初詣。息子2人と俺、3人揃って大吉!(かみさんはおみくじ引かず)。こいつは春から縁起がいいやぁ~

 

※写真:初日の出の上に輝く白いのは金星。