【磯田さんへ】2016年03月第4週【フルマラソン完走への道】

磯田さん、今朝もありがとうございました。

 

月曜日はフルマラソンの影響で太もも前面が筋肉痛。火曜日にはリハビリランを計画するもできず。

 

23(水)・・・いつもの神田川一周コースを長男と。10.5km

 

26(土)・・・土曜ランコースをみんなと。13.6km。途中、応援してくれた高田さんに御礼(ご挨拶)。いやぁ、初めて応援の力というか真意?真価を肌で感じました。高校の部活、市の県大会出場予選での応援を少し思い出したりして。

 

これまでは。一人、コース脇で大声張り上げて、赤の他人に声をかけている人。なんで、そんなことを?精神状態が普通じゃないの?どっかおかしいの?なんて、斜めから、うがった、歪んだ見方をしていましたが、腐っていたのは、汚れていたのは、捻れていたのは、ひん曲がっていたのは俺の心のほうでした。反省と改心。

 

昨年のハーフマラソンのとき、先週の板橋マラソンのとき、見も知らぬ走る俺に声をかけてくれた荒川沿いのみなさん、ありがとうございました。俺をブーストさせてくれた高田さん、一番ありがとうございました。

 

声援。改めて、良い言葉だなぁ。高田さんのあの声と、姿を俺はずっと忘れないだろうなぁ。高田さん、高田さん、高田さん。ありがとうございました。

 

無事に完走したことよりも、あの応援、声援のありがたみの方が強烈な思い出ですよ。俺は。目に焼きついているとはこのことだ。写真として風景ごと切り取った。俺のメモリーにしっかり保存されています。

 

俺もいつか、誰かに声をかけることができるだろうか。恥ずかしげもなく。全然、知らない走っている誰かに。こんな今の俺でも、高田さんにはできるな。御礼だからな。

 

磯田さん。俺、今年もみんなといっしょに高田さんのレースを応援に行きたいです。