ひずたけ@独り呑み

色々あって疲れていたし、帰りがちょうど21時過ぎになったので、「ひずたけ」へ。コースの時間が過ぎて、アラカルトタイム。

 

ともさんもこういちさんも、俺のような若冲ビギナーではないので、これまでの詳しい話を色々と伺う。美味しい肴と美味しい日本酒と美味しい会話で美味しい2時間半。今宵もご馳走様でした。

 

そういえば、と思い出した話が。

 

ある友達が「わかおきが、わかおきがー」って言うので誰かと思ったら、若冲を“わかおき”と読んでいたのだった。はっはっは。ういやつじゃ。ちこう寄れ。

 

ひずたけで教わった美味しい「阿部勘」。この阿部勘も、これまた美味い。間違いなし。

 

お通しは蕨のお浸し、契り蒟蒻生姜煮。

 

天豆(そらまめ)の白和え。

 

お酒「能古見」。「阿部勘」のほうが癖が少なくて俺好み。酒飲みの人は能古見好きだろうな。

 

(豚の)肉豆腐。繊細な味付けが、これまた美味い。

 

お漬物。

 

最後は大好きな手羽先。