柳家はん治(代演)・柳家三三「兄弟弟子の会」~故 柳家喜多八師を偲んで~

柳家はん治(代演)・柳家三三「兄弟弟子の会」~故 柳家喜多八師を偲んで~

古今亭今いち:「手紙は笑う」
柳家三三:「お血脈」
柳家はん治「背なで老いてる唐獅子牡丹」
―仲入り―
三三・はん治:「喜多八兄さんトーク」
柳家三三:「宿屋の仇討」


先輩に誘っていただき、この会へ。偲ぶのは嫌いだが、喜多八師匠は大好きだ。

三三さんの「お血脈」は脱線しまくりで、まるで地噺のよう。ジャン・ポール・エヴァンのチョコの話やら、円楽師匠の騒動の話やら、こんな「お血脈」ははじめて。楽しかったけどね。

はん治師匠は「背なで老いてる唐獅子牡丹」という新作。映画『龍三と七人の子分たち』のような噺。調べると、桂文枝師匠の創作落語だそうで。やくざの枕も込みこみなのかな。

おふたりによる「喜多八兄さんトーク」。前後の列ではご婦人がしくしく泣いていたけど俺は泣かなかったぜ。シャーペンの芯を腕や太ももに突き刺していたからな!

トリは三三さんで「宿屋の仇討」。上手いよなぁ、上手い。ただ俺は白酒さんのが一番好き。