初のトレイルランニング@顔振峠(こうぶりとうげ)

Tさんにお誘いいただき、ついに俺もトレイルランニングデビュタント。

 

東武越生線「東毛呂駅」改札口に9時集合。

 

ぽぽろメンバー(上級ランナー)続々集合。下級は俺だけ。

 

往路。約3時間かけて、東毛呂駅⇒鎌北湖(左側路)⇒ここら辺りからトレイル(山道)⇒北向地蔵⇒顔振(こうぶり)峠。

 

雨でぬかるんだ山道を走ったり歩いたり、少々滑ったりしながら、ヘロヘロになりつつも午前の体力をフルに使ってようやく到着。

 

しかし、空腹はあまり感じない。珍しい。相当疲弊している模様の俺。

 

食い物よりも水。水を飲んで水を飲んで。蕎麦食べて、復路。下で買ってきたおにぎりを喰う気力は生まれず。(食べ過ぎると帰り、走れなくなるぞ)という危機感のみ。

 

だが帰りはロード(舗装された道路)だ。(やった!帰りはくだりだ!ひゃっほー!)という甘い考えは、数分後見事に打ち砕かれる。

 

下ったり登ったり下ったり登ったり下ったり登ったり。最後の登りでついに走らず歩く羽目に。悔しい。太ももパンパン。

 

だが、まだ帰路は続く。帰路は続くよどこまでも。泣きそうになりながら下山。

 

だが、だが、まだ帰路は続く。帰路は続くよどこまでも。山を下りてからの平地も超長く感じました。おまけに暑さが戻ってきてる。

 

体力の無さよりも、「まだ足ができていない」(Tさん談)ことを痛感。ぬぐぐぐぐ。悔しいぞ。

 

15:30頃、東毛呂駅に到着。そこから電車に乗って東武鉄道越生線越生駅まで。無料送迎バスに乗り、「ゆうパーク おごせ」へ。

 

汗を流し、温泉につかり、軽く一杯やって、帰路。越生駅から池袋・新宿経由で帰宅。

 

甘い考えは持たずに行ったつもりが、俺の想像の二回り上を行くしんどさでした。ウルトラしんどかったが、その夜のうちに、次回の、第2弾の予定が決定。

 

次は10/10(月)に、裏高尾トレイル。秋からのハーフマラソン、フルマラソン大会へ向けて、“脚を作る”のだそうだ。

 

作りたい!超脚作りたい! 早くなくてもいいから、距離と高低差に負けない強靭な脚を!

 

うぉぉぉぉぉぉーーー