走る科学と、精神論と。

我武者羅に走る時期は過ぎたようだ。そろそろ科学的に走ろうと思う。遅いか。いや、遅すぎることなどない。

 

はっとりさんにアドバイスされ(「毎週20kmは走らないとだめですよ」)

にしむらさんにアドバイスされ(「月間200kmは走ろうよ」

たきさんにアドバイスされ(「スピードトレしないと伸びないよ」)

 

やはり、上級者の人たちの(=実践者たち)言葉には、説得力というか、裏打ちというか、科学があるなと思うのであります。

 

「走る機械」みたいな人にはなれないし、なろうとも思わないのだけども、スポーツも科学だ。メカニズムと、サイエンスと、ロジックがある。

 

スピードランナーへの近道~速筋の鍛練と乳酸~」、ここ読んだってそう思うしね。すごいなぁ。

 

 

急に頭でっかちになっても仕方がないので(無視はしない。ちゃんと考える)、俺は地道に走り続け、ちゃんと休養し、地味にランニングを継続させて行こうと思う。その先に、結果が待っている。