立川笑二 月例独演会(9月の回)@お江戸上野広小路亭

先月に引き続き、今月も行ってきました。笑二さんの独演会。

 

立川笑二:「親子酒」

立川笑二:「百川」

―仲入り―

立川笑二:「茶の湯」

 

 

今月はどれも楽しかったなぁ。な3席。

 

こしら一門の枕から、「親子酒」。

 

「湯呑におじやは入れないで!」とか相変わらず、冴えわたる笑二アレンジ。今日、絶好調。「ばばっち」「よねっち」辺りは、もう鉄板ですね。確実に笑いをとれる一席。

 

ネタおろしの「百川」。俺の思う笑二さんからしたら普通レベルかな。もっと面白くなるはずです。

 

「茶の湯」もネタおろし。こっちはもう盤石。弱り果てた旦那と定吉が最高。地獄の茶の湯(笑)。さらに続くのは長屋の話。「茶の湯」はここからも面白い。頭(棟梁)、豆腐屋、隠居の3組が腹下し軍団となり…。

 

来月のネタおろしは何だろう。今から楽しみです。