【磯田さんへ】2016年11月第1週【フルマラソン完走への道】

磯田さんへ

 

今週はお手紙をありがとうございました。いただいたアドバイスのうち

 

4時間30分が目標の場合=6分13秒ペースで30km地点を通過し、ラスト12kmを6分50秒ペース

 

4時間00分が目標の場合=5分31秒ペースで30km地点を通過し、ラスト12kmを6分04秒ペース

 

この中間くらいを狙えないかなと考えています。

 

で今週の走りですが。

 

31(月):月曜朝ラン。20km。今週からヘッドライト装着。

04(金):水曜朝ランの代わりの一人金曜ラン。20km

05(土):土曜朝ラン。15km。これが新しい展開を生むことに。

06(日):日曜朝ラン。10km。内訳:済美山運動場までの往復2.7km×2=5.4km、インターバル走〔400m走⇒400mジョグ〕×5セット=4km

 

インターバル走は超しんどい。先輩たちが勧めてくる理由がわかります。20㎞のLSD(リゼルグ酸ジエチルアミド、英: lysergic acid diethylamideじゃないよ、ロングスローディスタンス)のときと使う筋肉が全然違う。終わってからの疲労感がまだ取れない。脹脛も張ってるし。LSD+ザトペック(インターバル走)は効きます。はい。

 

今はまだヨチヨチ歩きの〔400m走⇒400mジョグ〕×5セット=4kmではありますが、途中のジョグは3本くらい歩き。情けないが、まずは、このレベルからのスタート。ひとまずの目標は400m走⇒400m完全にジョグ(歩かない)を5セットこなせるように。次の段階は間のジョグを200mで済むように。で三段階目は、〔400m走⇒200m完全にジョグ〕を10セットこなせるようになること。毎週2回はザトペック練習、通称:ザト練を取り入れます。

 

で、新しい展開とは「チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン」へのチャレンジを決めたこと。

 

発端は先週の土曜朝ラン。ミヤモトさんから勧められたこと(トシヤさんが出るけど他に誰もエントリーする人がいないから、ミウラさん一緒に走ってあげて的な)。これが最初。で、昨日の土曜ランでトシヤさんにも話を振られて。

 

『二度やってきた流れには乗ってみよ。』という我が家の家訓(嘘)がまず発動。で次に、去年身に着けた秘奥義『やらなかった後悔より、やった後悔』を炸裂。

 

ミウラ、100km走るんだってよ。(『桐島、部活やめるってよ』の節で)

 

ってな異常事態、非日常事態に至ったわけなのであります。

 

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン

http://www.r-wellness.com/fuji5/index.html

 

3月下旬に板橋シティ(フルマラソン)。そして4月下旬にウルトラマラソン。できるのか俺。秘奥義『やらなかった後悔より、やった後悔』で対処可能な事態なのか俺。

 

ぬおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

さて。お天気も良く、温かい日曜の午前。こころもからだも温かいときには、nujabesがぴったり。温かくなったり、優しい気持ちになりたいときに、みんなも聞けばいいよ。

 

明日からの11月第二週も前向きな一週間になりなすように。ではなく、“します”。

 

ではではー。がんばれーおれー