遠い国。遠い親戚。

最近はツイッターよりもフェイスブックよりも、インスタグラムが楽しい。気兼ねがいらないし、写真だけだと簡単だ。しかも、知りもしない国の人達、読めもしない言葉の人達とわずかならがも交流が生まれる。何より、視野が広がるのが素敵だ。常識や先入観や固定観念が破壊されるのがいい。視点が家庭内からグローバルに高くなる。世界を見渡せる。世界は物理的にも精神的にも広いということを再認識させてくれたインスタよ、ありがとう。素晴らしいSNSツールです。

 

遠い国のコトを考えていたら、ふと田舎のこと、そして遠い(?)親戚のことを思い出した。清川八郎齋藤磯雄(八郎の妹・辰の孫。仏文学者、ヴォードレールを日本に紹介した人?通称、いそおじちゃん)、柴田錬三郎(作家。眠狂四郎とか御家人斬九郎とか)が俺の親戚です。母親方面の。懐かしい。

 

あ、そうそう。それと、最近、仕事の動きが慌ただしくなってきました。さまざまな案件の動きがごそごそと。景気回復の足音?などと考えてしまいます。来年も攻めていきますよ。ええ。