【磯田さんへ】2016年12月第4週【フルマラソン完走への道】 ハッピーホリデー!

磯田さん、メリークリスマス!

 

今週の走りです。

19(月):月曜朝ラン20km

21(水):水曜朝ラン20km

24(土):土曜朝ラン15km

25(日):リベンジ朝ラン55km。自宅⇒京王堀之内駅(折り返し)⇒自宅

 

今日は朝3時起き。4時スタートで、先々週の京王堀之内駅までの往復ロングランのリベンジ走をやってきました。今回は朝ごはん(お餅)もしっかり食べて、道も迷うことなく(一か所だけ暗かったので行き過ぎましたが)無事完走。課題は、一人で走るとどうしてもLSDペースになってしまうこと。7時間かかりました。これを6時間でクリア(キロ6分程度)するのが来年の目標です。後半ばてるというか、往路も復路も平均キロ7~8分ペースになってしまい・・・。ソロで走るときのペース管理は難しいですね。どうしても自分に甘くなってしまいます。

 

やはり、もっとグラウンドでのザトペック練習を増やして、キロ6分を叩き込むしかありませんね。1月からは火曜と金曜(あるいは木曜)を徹底してスピード練習に当てたいと思います。今年もあと1週。今週もよろしくお願いいたします。