真打披露興行(二代目 古今亭志ん五)@鈴本

9/24 壽真打昇進襲名披露興行@鈴本演芸場

 

古今亭志ん吉:「手紙無筆」

松旭斉 美智 美登:マジック

五明樓 玉の輔:「財前五郎」

柳家花緑:「親子酒」

ホンキートンク:漫才

古今亭志ん橋:「出来心」

鈴々舎馬風:漫談

ストレート松浦:ジャグリング

三遊亭金馬:「権兵衛狸」

-仲入り-

口上:(左から)玉の輔、花緑、志ん輔、志ん五、志ん橋、金馬、馬風、市馬

柳亭市馬:「道灌」

古今亭志ん輔:「夕立勘五郎」

三遊亭小円歌:三味線漫談

古今亭志ん五:「甲府ぃ」

 

 

 

久しぶりの落語。久しぶりの寄席。久しぶりの鈴本。やっぱ落語、特に寄席はいい。

 

開口一番は志ん吉さん。前座さんが出ないのは披露目興行だから?「手紙無筆」。苦手だった独特の外連味が消えてて気持ちよく聞けた。

 

美智美登のお二人はおめでたい?扇のマジック。いつも以上にアメちゃんを配りまくっていた。披露目だから大判振る舞いかな。

 

玉の輔師匠は「財前五郎」。なぜ、ガン告知を当廻しに告げる医者が登場する新作落語のタイトルが「財前五郎」なのか。若者はわからないだろうな。

 

花緑さんは「親子酒」。お酒が飲めない人に限って、酔態が上手だったりするのよね。

 

ホンキートンクさんの漫才。たっぷり。こう言っては何だが、予想以上に面白かった。それにしても持ち時間が長いように感じたんだけど。まだ到着していない演者さんがいたからだろうか。

 

志ん橋師匠は「出来心」。なんだか嬉しそうに見えた。

 

馬風さんはいつもの漫談。今日のはキックボクシングのリングアナのやつ。

 

ストレート松浦さんのジャグリング。以前見た時よりも太ってた。

 

金馬師匠を寄席で見たのも久しぶり。膝は悪くとも、脳と口が若々しい。「権兵衛狸」

 

口上の司会は玉の輔さん、馬風師匠の「ズズ、ずいぃ~とぉ~」は披露目口上のお約束中のお約束。定番の景色。だが何度見てもいい。いつか亡き後は誰が継承するのだろうか。

 

時間がだいぶ押していたので市馬会長は軽く「道灌」。名人クラスの人が演る前座噺って好きだ。

 

志ん輔師匠は俺の大好きな「夕立勘五郎」。はじめて寄席に来た人が多かったみたいで、大爆笑をかっさらっていた。あれは笑うよ。サゲ、変えたのかな。

 

小円歌さんは三味線漫談とかっぽれ。すごいキレキレで驚いた。見事だった。過去に見た他の人の踊っているかっぽれがぐだぐだに思えた。小円歌さん凄い。三味線演奏中は小菊姐さんからのトリ・喜多八師匠の見事な流れを思い返していた。俺の喜多八ロスは未だに続いている。

 

はじめて寄席で声を飛ばした。「二代目!」って叫んだのは俺です。考える間もなく、自然と出た言葉。おめでとうございます、古今亭志ん五師匠。「甲府ぃ」

 

 

さ、次は柳亭こみち師匠の披露目興行だ。