若手落語研鑽会《四噺》其の三@清澄白河・深川江戸資料館B1Fレクホール

若手落語研鑽会《四噺》其の三@清澄白河・深川江戸資料館B1Fレクホール

 

三遊亭まん坊:「半分垢」

立川寸志:「芝居の喧嘩」

三遊亭わん丈:「お見立て」

ー仲入りー

雷門音助:「雑俳」

三遊亭楽天:「味噌蔵」

 

4人分あるので、チラシの量がものすごい。みなさん、精力的にチラシをこしらえて、落語会を行っているのですね。

 

開口一番。萬橘師匠のお弟子さん・まん坊さんは「半分垢」。ハキハキ大きい声ですばらしい。

 

寸志さんは「芝居の喧嘩」。前に聞いたときよりも、格段に気持ちよく噺が入ってきました。変な外連味が消えた感じ。

 

わん丈さんは「お見立て」。円丈一門の中で最もオーソドックスに古典を操る人ではないだろうか。表情豊かでオーバーアクション気味なのも、わかりやすくて好きな人は好きだろう。

 

音助の「雑俳」は、春風一刀さんが「あれは、やばい」と言っていたネタ。思い出した。しっかり派。

 

お初の楽天さんは「味噌蔵」。

 

次回は、6月21日(木)。トリは音助さんでネタだし「船徳」だそうです。