初めてのオペラ鑑賞「トスカ」@MET

彼らはある目的のため、笑と共に再び時空を超えて一つの世界へと降り立った。4大ヒーローの新たなる激闘が、スクリーンで幕を開ける!

 

タツノコプロ55周年記念作品 映画『劇場版Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ

 

その写真から始まりましたが、今日のブログはオペラについてです。新宿ピカデリーの入り口に立て看板があったので、ついつい撮ってしまいました。先輩のお誘いにより、生まれて初めて鑑賞してきました「METライブビューイング」という形式です。

 

世界最高峰のオペラを 究極の「特等席」で。

 

ニューヨーク・メトロポリタン歌劇場(通称:MET)で上演される世界最高峰のオペラを、日本全国の映画館で上映します。世界のトップ歌手たちの夢の競演、最高のオーケストラ、刺激的な演出の数々が、リーズナブルな価格でご覧いただける画期的なオペラ・エンターテインメント。世界中でブームを巻き起こし、日本でもオペラファンが増加中!

 

というもの。

 

初心者という事で王道、かつ、完成度が高いという『トスカ』を選んで一緒に行ってもらいました。

 

いやぁ、満席。シニアの方、たくさん。オペラに関する事前情報、前知識ゼロ状態で臨みましたが、大変楽しかったです。

 

帰り道、街でイタリア人っぽい顔の外国人を見かけると「トスカに出演していた人じゃないか?」という現実と映像が入り混じった変な感覚に襲われてしまいます。それくらいリアルで不思議で興奮の体験でした。

 

娘役の女優さん(オペラ歌手と言うべきか)が、娘世代ではないのはご愛嬌。歌舞伎だってシニアな年代の方(しかも男性!)が娘を演じていますかね。

 

ミュージカルはちょっと…と思っていましたが、(生歌で聴かせる)オペラは、まったく別物ですね。増幅されていない真(心・芯)に迫りくる圧力をびんびんに感じ、次は生で観たいと思いました。待ってろよ!新国立劇場