【今週のラン】修行走完走目標【0623】日影林道練習走

06/17(日):走り初めて以来、初めての渋谷までラン。「先週の日曜はチュウ・ソン・コウさんのおうちで、お仲間といっしょにワイワイやっていたんだったなぁ」とか思い出しながらの自宅⇒渋谷(6km)。ウォーキング時代にはよく通った道を、5分30~15で走るのは気持ちよし。駅で着替える場所に困ったけど。今後も打ち合わせ場所まで走っていくのをやってみよう。土曜日には試練が待っているからな。少しでもアジャストできるように調整だけはしておかないと。練習走のための練習。

 

06/18(月):小雨に負けずに家を出る。自宅(2.5km)⇒済美山グラウンド(インターバル走。1km&200mジョグ。4分17/4分35/4分34/4分42/4分39)⇒自宅(2.0km)。帰る頃にはいい感じで降雨。間に合ってよかった。久しぶりのガチ1km。過去と比べても仕方がない。前を向いて生きる。まぁ、良しとしよう。明日はランジウォーク(300歩)したいのだが、できるかな。珍しく祈る。雨が降りませんようにと。

 

06/19(火):ガー、走れなかった。走る気力が湧かなかった。就寝時間との兼ね合いもあるんだよなぁ。

 

06/20(水):雨のためお休み。

 

06/21(木):自宅(2.5km)⇒済美山グラウンド(5km走。24分35。平均ペース4:54分/km)。まぁまぁ自己新?ラスト1周のとき、時計を見たら22分~で、なぜか「あぁ、もう5分もある…」とラスト1kmと勘違いしてがっかりしてしまったのは、俺が酸欠気味だったからか。まぁまぁの走り。もっとコンスタントに真面目に練習できていたら、もう少しレベルアップするだろうに…。

 

06/22(金):明日のために脚休め。

 

06/23(土):いよいよ来ました。「高尾日影林道練習走(往復3本)」の日。大会に出走するくらい緊張する練習走。ちなみに、日影沢林道ではなくて日影林道みたいです。正しくは。去年と違い、腸脛靭帯炎にはならなかったことだけが勲章。中身的にはまだまだ。

 

高尾山口着(4km)⇒日影林道口⇒1本目(上り)35分30(自己新?34分台で登り切ったことがあったような気も…)⇒(下り)林の中をトレイル29分14(右足親指の爪が死んだ気がする。紐が緩かったのかなぁ)/2本目(上り)39分23(徐々にシンドク…)⇒(下り)林の中をトレイル32分49(疲れて太腿が上がらなかくなってきた。木の根に引っかかって転ばないように慎重に下山ラン)/3本目(上り)45分35(ほぼ早歩き・歩き。まさしく地獄トレ)⇒(下り)登り道を下る30分37⇒帰り、高尾山口駅まで(4km)。合計30kmほど(4kmの往復×4だから32kmになる計算なのだが…)。

●当たり前だが3本目が以上にシンドク。脱水症状気味にもなった。塩分タブレットの摂取量が完全に足らなかった。1本目から異常な発汗状態だったし。からだ中の水を出し切ったみたい。次は水とポカリの2本を背負って走ろう。エネルギー(カロリー)的には問題なかった。

去年と違い、腸脛靭帯炎にはならなかったが、やばかったのが右尻の筋肉。ぱんぱんで攣るというか挫傷?気味に。城山茶屋で休憩の度に念入りにストレッチしたのが良かったのかも。

●ハットリさんにポポロのことを聞く。1km×7本、400m×15本、5㎞×2本とかの練習を短時間の間に高密度に行っているそうだ。やっぱ“強い練習”を積み重ねないとだめだな。

●今のことろ、俺の練習内容と方向性はあっている。だが、中身がまだ甘い。別にサブ3やサブ3.5を目指しているわけではないので、今のままの練習で良いのかもしれないが。それでも1km×5本や5㎞×1本で満足していてはいけないな。まずは400m×10本から挑戦だ!