ランニング目標を秋の「修行走30㎞コース」完走に設定。気持ちも新たに次のランニングライフを。
07/08(土):25km(高尾山日影沢からの山ラン)
07/09(日):12km(神田川コースラン)
07/14(金):12km(神田川コースラン)
07/15(土):17km(土曜ラン)
気を引き締めて再出発。
個性を発揮するのは好きだ。でも昔から、人と張り合ったり、競い合うのは苦手だ。出来れば、人の進まない道を行きたい。
なので、競合プレゼン、コンペ(コンペティション)は、できれば避けて通りたい。ただ、実力を知ってもらうためには、コンペに参加しないといけなかったりもする。クライアントを増やすためにも、だ。
一生懸命、クライアントのためにアイデアを生み出し、企画し、企画書を作るのに、選ばれず、一銭にもならないと、その疲労感は倍になって跳ね返ってくる。
仕事が受注されている上で、「お前の企画はだめだ」と何度もダメ出しされて、企画し直すのはいい。へこたれない。でも、競合プレゼンで一回きりで決められて、選ばれたり、落とされたりするのは、どうなんだろうと思う。
業者・パートナーを品定めしたい・比較して選びたい側の気持ちもわかるが、「企画屋」は、はいそうですか、とは言えない。大いなる認識の相違だ。「考えが合いませんね。さようなら」の世界だ。アイデアや企画提案は無料ではないのだ。(無料にされることが多いけど)
考える人も、その人の時間も価値だ。0円ではない。
ただ働きは嫌いです。
こんな記事を見つけた。
競合プレゼンを減らし、広告界の効率化を
ごもっともな話だ。しかも、海外の記事だ。日本だけではないのだな。むしろ、海外の方が多いのかもしれない。一度、この記事を書いた人と差し向かいで話がしてみたい。気が合うかも。美味しいお酒が飲めるかも、だ。